ホームスタートわかまつ

妊婦さんのためのプレママ版

先輩ママの家庭訪問型子育て支援

妊婦さんのためのホームスタート

妊娠中こんなふうに感じることはありませんか?

妊娠中のあなたをサポートします!

引っ越してきたばかりで近所のことがよくわからない・・・

初めての妊娠で出産や子育てがちょっと不安

妊婦検診などの外出が一人で不安

下の子を妊娠してから上の子と十分に関わってあげられないなど

先輩ママがあなたのお宅に訪問します!

ご利用料金は無料です。

妊娠中の方

週1回2時間程度4回訪問

友人のように寄り添いながら話を聞きます

家事代行はしません

プライバシーに関する情報は慎重に扱います

妊娠すると、ママの心や体にはさまざまな変化が訪れます。わけもなくイライラしたり、急に不安になったりと以前とは違う心と体の変化にママ自身も戸惑います。そんな時、先輩ママがそばにいてくれたら・・・。

安心して出産・子育てができるよう私たちもサポートいたします。

ホームスタート
ご利用のながれ

1
お申し込み

お電話でご連絡下さい。 

ホームスタート専用 0242-24-2205


オーガナイザー初回訪問

調整役のオーガナイザーが訪問します。ご希望を伺い、訪問内容を一緒に決めます。

3
ホームビジター同行紹介

オーガナイザーとホームビジターが一緒に訪問します。顔合わせをして日程を調整します。

4
ホームビジターの定期訪問

ホームビジターが週に1回2時間程度を4回訪問(約2ヶ月)します。(日程や内容変更などオーガナイザーがいつでも相談対応します。)

4
オーガナイザーの再訪問

オーガナイザーが再び訪問し、一緒に活動内容を振り返ります。(状況に応じて延長訪問する場合があります。)

*ホームビジターは、研修を受けた子育て経験のある人です。良き友人として子育てを支援します。
*オーガナイザーは、あなたとホームビジターをコーディネイトする人です。

ホームスタートとは

1973年にイギリスで始まった世界22ケ国の地域、日本でも約100以上の市区町村で実施されている家庭訪問型子育て支援事業です。

6歳未満の子どもが一人でもいる家庭に、研修を受けた地域の子育て経験者が、週に1回2時間程度訪問し、「傾聴」と「協働」をする新しい家庭訪問型子育て支援ボランティアのしくみです。

詳しくはこちらのホームページをご覧ください。
ホームスタート・ジャパン http://www.homestartjapan.org/

お問い合わせ

お気軽にご相談ください

ホームスタートわかまつ

Tel.0242-24-2205